スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
PC BOON
なんとまぁいらんタイミングでPCが壊れました
サブPCから初カキコなだんじぃでっす!
こんばんは!


SSも全部なくなったのがさみしいところです...
ということで...
完美とまったく関係ないことを記載!w


今回久々にサブPC稼働で日本語が打てないということが
いたかったので...
軽く手順でも...
このマシンは内緒ですが、
1台はFedora9が出たのでそれを入れていました。
まぁ通常使う分には問題ないので英語表記の日本語入力不可状態でした。
9は現在の状態だと最初から日本語は使用できないみたいですね。


手順は簡単に以下の通り。
1.パッケージのインスコ
2.入力メソッドの設定
3.再起動&テスト



詳細は下記のような感じですー
(手順1)
そこでモジュールを必要とするので以下のコマンドを使用しますー
yum -y groupinstall japanese-support -x xorg-x11-server-Xorg
上記コマンドは管理者権限が必要なんでrootユーザで入るか
suで一時的に管理者権限をとりましょう。
10分ぐらいで完了すると思われます。



(手順2)
使用するユーザで入力メソッドの設定を行う必要があります。
Systemから移動して入力メソッドの設定が行えます。
キーボードの選択がデフォルトだとKWOUNになってるのかなぁ...
(日本語表記だとまた違うかもしれません~)
そこをJapaneseに選択します。
次はトリガーの設定。
どのタイミングで日本語入力にするのかの判断の設定を行います。
英語でトリガーって書いてある場所の...部分をクリックします。
するとトリガーのキーワード設定が行えます。
そこで...ボタンをクリックすると読み込んでいるような感じになります。
そこで半角全角キーを押しましょう。
すると...
「Zenkaku_Hankaku」という文字がキーワードとして出力されます。
確認後、Addボタンを押下します。
そして、後はOKしていくだけですb
これで入力メソッドの設定は完了ですー。



(手順3)
再起動して、有効化してあげましょう。
(2つめのユーザに関しては再起動する前に
 使用できたので、もしかしたら必要ないかも?
後は半角全角キーがトリガーになっているのか、
日本語入力が出来るのか確認できたらOKですー。



という感じで大分暇を弄んでいます。。。
久々にWebサーバ建てようかなぁとかいろいろ考えてはいるものの。。。
メンドイですなw
暇なんで...久々にLinuxで遊んでます...

完美したーーい><;



今日結婚式いけなかったしorz
ボロくん、しおりさん結婚おめでとうございまっす!
末永くお幸せに♪
スポンサーサイト
【2008/07/12 00:36 】 | リアルハーナシ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<PC復活&2次転生しますた | ホーム | NAPなひと時Part7ぐらい>>
コメント
--Linuxは奥が深いですねぇ--
昨日PCが復活したそうで良かったですね~
新pc手配した後だったようですが、一台くださいw(ヲイ

Linuxは何度か少しかじった事がありますが、その都度不明なことが渦巻いてしまい断念しています。
NAPホームページの「管理人の趣味の部屋」は見せてもらってますよ!
勉強になるので続けてくださいm(._.)m

あ、↑に変なコメントがついていました・・・
by:ゆも | URL | #-【2008/07/13 11:46】 [ 編集] | page top↑
--ヾ(*´∇`)ノおかえりなさ~い!--
なおってよかったですね~!
難しいことはよくわかりませんが
胡桃の仕事用のPCも最近様子が変です><
暑さのせいかな?
働かせすぎかな?

もうちょといたわってあげなくちゃ~って反省しちゃった^^;

だんちょさんが戻ってきてくれてほっとしてます(≧ω≦)/よかった!
by:胡桃 | URL | #-【2008/07/14 13:57】 [ 編集] | page top↑
--大変でしたね><--
ちと不在が多かったので気づくの遅かったんですけど><

無事復活されていて安心しました♪

うちのPCもちと悲鳴あげてます。
掃除さぼってるだけだったりもするんですけどね・・。音楽から映像から全部PCつながりになってるのでなかなか電源を落とせないorz

ってことで・・・
だんちょの新PCください^^
by:プレ | URL | #MDo56pwE【2008/07/14 19:51】 [ 編集] | page top↑
----
だんちょさ、復活おめでとうです><
BBSのカキコみると8月中旬の復帰とか・・
ヒイィィ!!(^‥^ノ=)ノ
てなってましたが、日ごろの行いですねっ!1
なにはともあれ、よかったよかった^^b

貴重な日記のスペースにコメントありです!
イチャコラがんばりまーす(ぇ
by:しおちゃ | URL | #-【2008/07/15 15:02】 [ 編集] | page top↑
----
団長さん、ご復活おめでとうございます!
BBSの書き込みを見た時は、変な宣伝か何かかと勘違いしそうになりました…w

頑張ってまたSS溜めてくださいね!
by:シュライ | URL | #Dz1UGLBs【2008/07/15 22:51】 [ 編集] | page top↑
--おかえりなさい^^--
仮出所(?)おめでとうございます^^

これでまた遊んでいただけますね♪

シュテさんのコメみて思いましたが・・・

オナジク宣伝に見えましたwww
by:Kyo | URL | #-【2008/07/16 06:46】 [ 編集] | page top↑
--ゼィゼィ--
>>ゆもさん
ご来訪ありがとございます!
Linux難しいですね・・・
けど個人的にはいろいろ遊ぶならWindowsよりはLinuxが好きです♪
Windows何が動いてるとかいまいちわかりづらいですけど、Linuxはわかりやすい!
「管理人の趣味の部屋」・・・
ネタが全部消去したのでまた1から作成中です^^;
毎週UPできるようにがんばりますー><;


>>こももちゃ
ご来訪ありがとございます!
壊れてぎゃーぎゃーいっときながら
あっさり直りました(汗
自分もいろいろ作業一緒にやりすぎなんで
今度から労わります・・・



>>プレさん
ご来訪ありがとございます!
いや、新PCは・・・w
プレさんのPCのがスペックいいと思うw
またゆっくりINできるようになったら一緒に遊びましょ><b



>>しおさん
ご来訪ありがとございます!
いやぁバタバタしてたけど、あっさり直りましたw
日ごろの行い・・・
いい友達を持ってよかったと思いましたw
予定入ってたのにわざわざ遠くから来てくれたし、本当に感謝です・・・
今度黄昏つれてってくだせぃ
イチャコラ・・・ほどほどにw
○イカさんに罰金取られるよw

>>シュライさん
ご来訪ありがとございます!
いやぁ今思えば携帯から書けばよかったんだーって思いましたw
まぁ無事になおったのでまた暇あれば遊んでください♪


>>きょさん
ご来訪ありがとございます!
やっと出所できたぜぃ・・ゼィゼィ・・
ちゃんとアレは用意してるんだろうなククック
宣伝?あれはキョさんPC爆破のおまじないですw
by:だんじぃ | URL | #QNThu1lA【2008/07/16 19:43】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
